ふれっどの フレアドライバー戦記 ポケモンoras

レートの気づいたことや反省とか書ければいいとおもう

メガリザードンX 構築を組む上での対策必須ポケモン 雑談

本日のレート

前回より+49 今期はかなり1900チャレンジに嫌われていたので、何気に初の1900台

やっと壁を乗り越えた感T^T 動画にしたのでまた後日上げようと思います(^^;;


今日は、リザXの構築を組む上で、必須級に警戒しなければならないポケモンと、その対象について語ろうかなと(^^;;



1、ガブリアス
警戒レベルNo.1 環境に一番多いというだけあって、リザX構築組むならパーティをできるだけこいつに厚くするべきである

何が飛んできても後出しから受けられるポケモンを入れるべき
(例 ナットレイクレセリアポリゴン2など)
マリルリ等フェアリーだけでは不十分


2、ヒードラン
基本のリザでは有効打を持たないため、非常に起点になりやすい
つるぎの舞で突破しようにも身代わりからの毒守がうざったく、まもるでげきりんを止められるので強引突破がめんどい

リザXとの相性的にも水タイプが非常に有効

(例 水ロトムスイクンなど水タイプ、根性ローブシンもいいかもしれない)

ランド等の地面タイプは、一貫を切ろうと思えばいくらでも切れるので、極力避けたほうがいい


3、カバルドン
リザXでの対面突破はほぼ不可能 こいつをみたらリザX選出したくないほど
最近ではHDカバルドンがらやたら多いが、油断はできない
サーナイトやゲンガーのような特殊に挑発入ってるやつがいないかぎり必ずステロ撒いてくるので、相当リザXが動きずらいので、素直に裏の特殊メガに任せるのがいいかも


(例 メガサーナイトメガゲンガーメガカメックス、眼鏡水ロトム、挑発ジャローダ



とりあえずこいつらは絶対対策必須で、もちろんまだいるけど、いまおもいつくのはこんなもん( ^ω^ )


パーティ的には

リザX+ふゆう、飛行ポケ+物理受け+水枠+裏の特殊メガ+保管


のような感覚(^^;;



最近よくパーティ相談を受けるのでまとめてみました(´∀`*)


参考になれば!

おわり




Twitter
https://mobile.twitter.com/frelos7
メインブログ(ふれっどのフレア do Live)→ http://fledora.hatenadiary.jp
サブブログ(ふれっどのフレアドライバー戦記)
http://fledora.hateblo.jp
YouTubeチャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCioftb1cPgKlJtaA2YrRjsA