ふれっどの フレアドライバー戦記 ポケモンoras

レートの気づいたことや反省とか書ければいいとおもう

スタンパのすすめ リザXスタンパ視点から


本日のレート

前回と変わらず まあ潜ってないですね(^^;;

潜るのはなかなか強いですが、最高レートは更新したいので、また明日がんばってみます!


さて、みなさんはどのようなパーティを使ってるでしょうか?(´∀`*)

僕はご存知の通りリザXスタンパを使っています(^^;;

いまのoras環境には、対面構築、積みサイクル、受けループ、役割論理など


様々なパーティ種類のある中、僕はスタンパを好んで使ってます!(´∀`*)


スタンパの特徴はなんですか?と聞かれたら

あらゆるパーティにある程度すべて対応できるパーティと答えます(^^;;



タイプ相性はもちろん、極力重いタイプが出ないようにパーティを組み(ほうしの一環も消せるようにします)、


受けループが来ても、崩しのルートをしっかりいれたり、積みサイクルの最初の起点作りのポケモンをどのように止めるか


など、ある程度は用意しています(^^;;


対面構築や、積みサイクルなど、バトンパやカバルドンによる起点からの積みエースによる全抜きなど、


それらのパーティでは、どのような動きをするか、決まっている場合が多いですが、


スタンパでは試合ごとにどんな動きをするかは決まっていません


言い替えると相手のパーティに合わせると言うとしっくりくるかと思いますが、


パーティのポケモンの役割(積みアタッカーや物理受け、起点作りなど)を駆使して、戦っていくといった感じです(´∀`*)



スタンパの一番の面白味は
読み合いからの交代戦や、絶妙なタイミングの積み技使用などですかね(^^;;


一試合ごとに、誰を残し、誰を切るか そういう駆け引きは常に発生しますが、

どのルートで勝ちを掴むかを考え、勝利のラインが見えたときが、ポケモンのスタンパを使っている上で最高に楽しい瞬間であると言えますね!(´∀`*)


僕の一番好きな勝ち方は、やはりランドロスを使った読み合いにより生まれた有利対面から、メガリザードンXで竜舞して全抜き!


ですね!(^^;;


(こういった理由からも、僕はリザXはニトチャ型よりも竜舞型のほうが好きです!)


特にスタンパ同士の読み合いのサイクル戦は楽しいです!


このパーティをつかう欠点としては、やはり読み合いを重視しているため、1日に試合をやりすぎると、読みがアバウトになったり、


希望的観測などが入ってしまい、勿体無い負け方をしたりして、レートを一気に溶かしてしまう可能性があることじゃないですかねT^T(要は集中力ですね!)


僕は毎期レートを1日にたくさん潜っていましたが、


今期はレート1800後半になってからは、1日数戦に止めて、一試合の密度を高めていきましたね!(´∀`*)



それでは今日はこのへんで!



おわり



シーズン14最終回の動画あげました(´∀`*)

https://youtu.be/TFOkAaqmIXc
フレアドライバーとシングルレート part.6 (シーズン14最終回)レート2000のその先へー メガリザードンXとともに【ポケモンoras


ご視聴よろしくお願いします( ^ω^ )


チャンネル登録もよろしくお願いします(´∀`*)

Twitter
https://mobile.twitter.com/frelos7
メインブログ(ふれっどのフレア do Live)→ http://fledora.hatenadiary.jp
サブブログ(ふれっどのフレアドライバー戦記)
http://fledora.hateblo.jp
YouTubeチャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCioftb1cPgKlJtaA2YrRjsA