ふれっどの フレアドライバー戦記 ポケモンoras

レートの気づいたことや反省とか書ければいいとおもう

シングルレートシーズン14におけるメガリザードンXの立ち位置


現在レート

レート1896からの1900チャレンジ失敗後、ここまで落ちた


ガブガルゲンボルトスイクンバシャ(アロー)の超対面構築の増加

特に襷バシャ、ガブリアスガルーラに強く出れないリザXにおいて、


最近気づいたというか、リザXを使っていて感じたことが、
竜舞積む暇ないな
(剣舞も同様と思われ)

ボルトが多いのも重なって、基本耐久の振らないASベースなリザXは動きずらくなったような気がする

最近のリザの動きは、積むよりはフレドラげきりんで交代先へ負荷をかけたり、麻痺を入れられてでもボルトを落としたりすることが多い


積み技はあってニトロチャージくらいしか欲しい場面がない


そもそも上記のようなガブガルゲン…(以下結論パ)の前で安定して積み技を使えるポケモンなんていない


また、あと一つ気になったのが、クチート


ガチでリザXじゃこいつに勝てない


剣舞不意打ちで無振りリザXが飛ぶ
択ゲーに勝てない(竜舞で不意打ち透かそうとがんばる)
クチート側の行動が意味不明

相手のパーティ的にげきりんを打たざるおえない
詳細↓
http://fledora.hatenadiary.jp/entry/2016/02/01/013338

ちなみに自分は不意打ちと竜舞のやりとりを択ゲーの読み合いと勘違いしているが
クチート側は不意打ち安定であるので、HP満タンでクチートと対面することの少ないリザは元々不利な択ゲーを押し付けられ、死んでいく


ちなみにメガクチのランク0ふいふちは無振りリザXに7割程度入るため、ステロや反動ダメはいるとそれだけで死ぬ


自分が今思っているのが、
鬼火羽休めリザX類の耐久と補助技を絡めたリザXが刺さると思っている


どうせ積み技使わしてくれる環境じゃないし、スタンパである自分のパーティでは、むしろ耐久を活かしてサイクル戦できるかもしれない



いま調整考えてるが、sラインと技構成になやむ…



またできたら調整をメインブログに乗っけたり、動画にしようと思う



おわり

Twitter
https://mobile.twitter.com/frelos7
メインブログ(ふれっどのフレア do Live)→ http://fledora.hatenadiary.jp
サブブログ(ふれっどのフレアドライバ戦記)
http://fledora.hateblo.jp
YouTubeチャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCioftb1cPgKlJtaA2YrRjsA